2006年03月01日

確定申告行って来ました!

今日は仕事を昼から出勤にさせてもらって確定申告行って来ましたよ。

書類はすでに作ってあったので、後はもって行くだけの状態になっていました。
今朝もう一度チェックしなおしたらちょっとした勘違いでミスが発覚!
大慌てで作り直しました(汗

今年は白色申告の為
・確定申告書B
・収支内訳書
・源泉徴収票
・印鑑
これだけ握り締めてドキドキしながら初の確定申告です。

管轄の税務署に付くと、確定申告の特別室みたいな所がありました。
中では提出書類作成のPCがあったり、長机がいくつも設置してありみなさん苦労しながら記入している感じでした。

さて、私はどこに行けばいいのだ?とキョロキョロしていると入り口付近にいたおじさんに捕まりました。

私:「確定申告の書類を提出しに来たのですか。。。」
おじさん:「書類はすでに出来てますね。ちょっと確認します」
確定申告書B、収支内訳書を見て
おじさん:「源泉徴収票は?」
私:「ここにあります」
おじさん:「これを裏に貼り付けて。。。」
「はい!これは控えです」と控え書類は返してくれて
「これでOKです。」と提出箱に入れられて終了。

この間、わずか5分もかからず。。。
中身しっかり確認してないけど大丈夫なの??
後から中身がおかしいですよって莫大な税金こない??

あっけないと聞いてはいたけど本当にあっけなく終了しました。
posted by kodukai88 at 14:45 | Comment(8) | 税金対策
この記事へのコメント
確定申告お疲れさまでした。
初めての確定申告、ドキドキしますが
本当にあっけないほど終わりますよね。
Posted by スライム at 2006年03月01日 20:29
■スライムさん■
こんばんは〜
スライムさんが言われたとおり、ホントにあっけなかったです!
来年は更にドキドキできるほど稼ぎたいですね。

スライムさんのブログ閉鎖されちゃったのですか?
Posted by kodukai88 at 2006年03月01日 20:38
確定申告お疲れ様でした。
あっけないものですね〜
税務署のみなさん、後で全部確認するのかな?

私にはまだまだ縁のない話です〜
Posted by おばちゃん稼ぐに挑戦 at 2006年03月01日 22:05
kodukai88さん、こんばんは!
確定申告お疲れ様でした^^
私は書類見ながらPC入力しましたよ。
種類が違うけどkodukai88さんは本当にあっけなかったんですね〜
沢山の方が申告するので税務署もある程度、正直に申請していると信用してるんでしょうね。
分かりませんが・・・。
今年も一杯稼いで来年の確定申告も頑張って下さい^^

では、また来ま〜す♪
Posted by naimei at 2006年03月01日 23:43
こんにちは、kodukai88さん。
はい、ブログは閉鎖しました。
ブログの記事から、稼ぎ元や趣味サイトなどまでわかった方がいらっしゃったらしく
公開し続けるのは、リスクがあると感じまして。

そのうち、別のアフィリエイト(といっても今度はアフィリエイトの手法ではなく
アフィリエイトの精神論みたいな、趣味的サイト)をやるとしたら
運営するかもしれませんが・・・
Posted by スライム at 2006年03月02日 09:34
■スライムさん■
おはようございます!
稼ぎを公表しているとリスクは出てきますよね。
私もこのブログは運営していく利点が交流しかないのでいろいろと考えちゃいます。
新しいブログ楽しみにしてますね!
Posted by kodukai88 at 2006年03月02日 10:45
■おばちゃん■
おはようございます!
ホントにあっけなかったですよ。
ちゃんと確認するんでしょうかね?
私くらいの金額なら大したことないので確認するほどでもないのかもしれませんね(笑
おばちゃんも来年は確定申告のお世話になるようにがんばりましょう!!
Posted by kodukai88 at 2006年03月02日 10:46
■naimeiさん■
おはようございます!
私は本を片手に国税局のHPで申請書を作って持って行きました。
確かに申告する人が多いのである程度は信用してるんでしょうね。
莫大な金額を稼いでいる人はこんな簡単にはいかないと思いますけどね。
naimeiさんもがんばりましょうね♪
Posted by kodukai88 at 2006年03月02日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

